2009年11月22日日曜日

英語学習にKindleいいね

Amazon Kindleが日本で買えるようになったので、発売日にかって、いろいろ使ってみました。まだ英語版で白黒ですが、それでもいいなぁと思う機能がいくつか。

新聞の自動ダウンロードおよび読み上げ機能
マンションとかにすんでいると、下に新聞を取りにいくのがいやなんだよね。自動でダウンロードしてくれるってのはほんと便利。しかもそれを読み上げてくれる機能もあるので、満員電車の中でも新聞の内容がわかります。

辞書機能
記事のわからない単語にカーソルをもっていくと、下にわからない単語の意味を表示してくれるのが便利。わからないとか確認したい単語をわざわざうつのって面倒だからね、それをしなくてすむのがよい。

画面
ちょっと特殊な画面なんだけど、なぜか読みやすい。目が疲れにくいディスプレイです。あとはカラーが表示されればもっといいのにと思う。

まだ新聞といくつかの本のサンプルしかダウンロードしていないので、もっといろいろつかってみたいと思いますが、英語学習にはリーディングにもリスニングにも最適なツールだなと思います。あとは読みたいコンテンツをもっと増やしてくれれば最高ですね。アメリカじゃないとだめってものがけっこう多い気がする。