このコミュニケーションマネジメントをうまくする5つの側面があります。
①other centeredness
自分、自分で話すのではなく、相手が必要とする情報を的確に伝えることが重要になります。コミュニケーションを受け取る相手の気持ちにたってコミュニケーションを伝えるべきだ、ということです。
②cultural intelligence
文化的な認識だったり、文化としてどうやってモチベーションが生まれるのかが違っていたり、また態度も変わります。そういうことを考慮しているかどうかということになります。
③International business english
ビジネス英語は通常の英語とちがって、ビジネスに主眼を置いています。文法的に正しい英語を使うのではなく、相手に伝えて、ビジネスとして成立することのほうに主眼が行きます。
④organizational voice
会社に会社の人間にしかわからないような用語があるように、そういった専門用語を使うか、使わないか、そういった側面で考えているかどうかと言うことです。
⑤competing value
4つのコミュニケーションタイプと12個のキャラクターで自分のコミュニケーションの特徴を分析したり、伝えるときに、何に主眼をおいて伝えたらいいのかを考えます。これは別途分けて考えた方がよさそうですね。
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