韓国人のホスピタリティはすごいです。授業初日に、バラの花とともにメッセージカードをもらいました。日本で、逆の立場だったら、バラの花をクラスメートにあげるなんて恥ずかしくてできないことです。Manitoと呼ばれるお助けマンを外国人各々にセッティングしてもらい、なにかわからないことがあればManitoにきけるような心遣いを受けました。僕にもManitoがいて、何かわからないことがないか、とか夕飯に美味しいカルビを紹介してくれたりと毎日気をかけていただいています。
また、最初の週末は、ドミトリーの地下にあるバレーボールコートで(この場所はLIGという会社のトレーニングセンターで、この施設にLIGがもつプロバレーボールチームが練習をしているのです。)、韓国人主催のちょっとしたゲームをしました。どうやら仕切り役のクラスメートは会社でも同じようなことをしたことがあるようで、手際よくゲームの進行をしていました。ゲームとはいえ、競争ごとにはみなさん真剣にやるので、最後はけっこうもりあがっておわりました。残念ながらチームとしてはまけてしまいましたが、普段は勉強しかしていないので、いい運動になりましたし、何よりチームとしての結束が強まりました。
卒業生の方からの情報で、韓国人も日本人同様、お酒を飲むことで友情を深めるという文化があると聞いていましたが、たしかにそのとおりで公式にも非公式にも飲み会が行われています。そうした飲み会で、今度家にきて、家庭料理を味わってほしいとか、夕食時にクラスメートの奥さんがぼくらのために夕食を作ってくれてきたりとかしれくれました。本当にこのもてなしの仕方は、すごいなぁと感動します。
2010年4月12日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿