2009年4月1日水曜日

後悔することの重要性

テレビで面白いことをいっていたので、今日は2つ投稿。

脳の動きを分析すると、後悔することにより、自分を育てることができるということがわかってきたらしい。ここでいう後悔することというのは、自分の過去の誤った行動と自分のあるべき姿を比較してくよくよ考えること、そうすることで今後同じような失敗をしないようにしようと思うのと同時に、自分が行った行動の背景にある世界観にもインパクトを与えることができるのだそうだ。ここで重要なのが、比較するということ。自分のあるべき姿というのを具体的にイメージし、それと比較することで今後注意するポイントがわかるのでしょう。ただ単に、反省するのではなく、後悔することが重要だっていうのは、その比較がはいっているかどうかという点。

そう考えると、手帳を使ったフィードバックを行うことは、自分の中であるべき姿をイメージして比較することに他ならない。最近手帳を書かなくなってしまったことや、Qに一度見直ししていたようなことをやめてしまっているので、自分の成長を阻害してしまったなぁとここでまた後悔しています。毎日毎日、時間をつかってフィードバックすることでより自分を成長させていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿