2009年4月1日水曜日

視点の共有

今抱えている事業の課題は一見複雑そうに見えて、実は根本的な問題は1つか2つにしぼられるのではないかと考えるときがあります。大概のビジネス書とかを読んでいると、物事の問題はひどくシンプルな問題によって整理されているからです。そうすると、なぜ複雑そうに見えているか、それは、主観的な思い込みや根拠のない事実に基づいているものがそのなかにあるからかなと。客観的な事実やデータに基づいて現状の問題点を整理していくことで、今の事業の課題が整理され、また解決の糸口が見えてくるのではないかと思うのです。

今読み返している本で、事業を革新させていく過程でこんなステップがありました。

自己革新は視点の共有から生まれてくる。
視点を共有するために、様々な事実を数字で表す。
作為から説明するのではなく、数字に表れる事実を説明する。
数値をみながら「なぜ」「なぜ」「なぜ」を繰り返す。
事業の実態を数値で表現する。

何を大事にして、何を整理しなければならないのか、それは数字に表れる事実をきちんと受け止めて、その事実をもって、新しい事業プランを練っていくことであると思います。

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