2009年3月31日火曜日

志の高さ

今日の朝礼でうちの上司がいったこと。人が成長するのは、3つの要素が必要。
1つ目は、志の高さ、2つ目は、大きな場、3つ目は大きな思索。上司の尊敬する伊丹先生の言葉ですが、このうち志の高さだけは、自分でしか用意できないものです。これまでの自分の会社員生活を考えていくと、志というか、目標をもってそれに近づくように努力してきました。その目標を言い換えて、志といえば、私はそれなりに志をもってきたのかもしれません。

最近、人に教えることが増えてきたので、自分がどういう経験をしてきて、どういうことがよかったのか、わるかったのか、そんなことを教える機会が増えました。自分の中でこの志の高さというのは、社会人としてもっておいたほうがいいと思うし、それに向かってがんばっているひとは、やっぱり輝いているんじゃないかなと思います。

人を育てるというのもまた難しいものですが、またやりがいのあるものでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿