2010年7月14日水曜日

Ann Arbor到着からの1週間

6月4日(金)
Ann Arbor到着。緑が多い町です。
思ったよりも寒くありませんでした。というか、若干暑い。。。

5日(土)
RotaryのホストであるJamesとともに食料品の買い出しにいきました。なにはともあれまずは食事の確保から。Krogerにつれていってもらい、アメリカのスーパーの規模に驚きながら、食材を購入。やはりアメリカは大量消費の国です。小分けで売られないので、たくさん買わなければならず、たくさんあるので使ってしまう、魔のスパイラルだと思っています。

時差ぼけがあるにもかかわらず、ゆうちゃんはホテルのプールに入りたい!といっています。水着は航空便でおくっているので、届くのはだいぶ先になるため、近くにあるmacy'sで水着を購入。でもぼくが選んだので若干サイズが大きいことが分かりました。
この日は頑張って夜まで起きていたので、それで時差ぼけが大方解消しました。

6日(日)
いつまでもJamesに頼っていられないのでHartzでレンタカーを借りました。まずはトイザらスでチャイルドシートを購入。これがないと法律違反になってしまうのが、ミシガン州。続いて家探し。もともとPondsエリアに住もうと思っていましたが、他にも見て、比べて、交渉材料にしようとHarbor House, Woodberryなどを見に行きました。といっても、日曜日なのでLeasing Officeがやっておらず、実際に話を聞くのは月曜日に。

7日(月)
引き続き家探し。この日はHarbor House,Signature House, Woodberryを回りました。

8日(火)
学校のOrientationに参加。これで
VISAのActivate
銀行口座開設(Michigan Credit Union)
が完了。
続いてAT&Tで携帯を購入しました。通常契約だとSocial Security Numberをもっていないので、Prepaid型で済ませることに。あとで気が付きましたが、Tmobileのほうが断然安かったです。。。よくよく調べたほうがいいですね。

9日(水)
引き続き家探しです。Woodlandmuse, Pondsをみて、Pondsに決定!
スーパーにいって食材の買い出しへ。

10日(木)
家の契約、家決定(住所決定)しました。続いて、Comcastでインターネットに接続するために支店を探索。ところがお店は無くなっており、結局契約まではいたらず未遂に終わりました。インターネットはホテル、学校でも使えるので、後回しにしていました。

11日(金)
ホテルから引越しとともに、免許関連資料の準備をしました。
SSNの代わりになる資料
大学からのTranscript(家決定後) 
ついでにCredit Unionで銀行カードを受け取りました。

12日(土)
alumiからの荷物をゲット。とりあえずベッドを確保です。その後、Walmartにいって生活するのに必要なものを買い物しました。トイレットペーパーやキッチンタオルなどですね。これも別にWalmartまで行く必要はなかったですね。近くで適当にすませてもよかったかもしれません。

13日(日)
IKEAで残りの家具を購入しました。これである程度生活できるレベルに。BBQパーティをalumiの方が開いていただいたのでそちらに参加。Ann Arborの自然を満喫です。夜になると蛍が出ます。これがものすごく幻想的で素敵です。

14日(月)
Drivers Licenseの筆記試験を受験しますが、受けられず。Verificationがうまくいっていないとのことです。Drivers Lisenceがないと、自動車保険(AAA)に入れず車が買えないと思っていたのですが、AAAではない別の保険会社であれば、自動車を購入できるということがわかったので、先に車探しをすることにしました。車探しの方法は
1. Consumer Reportsで予算にあった車の検索
2. KBBやmsn auto、craigslist, ebay motorsなどでディーラー、個人がだしている車をさがす
3. 値段の交渉とともにその場に赴いて購入
という流れで進めました。

15日(火)
結局トヨタのディーラーにあったカローラを購入。まぁまぁの値段がしましたが、いちおうこれで足ができたので満足。

だいたい1週間の流れはこんな感じです。もっと効率よく進められるところもあった気がしますが、まあこんなところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿