2010年7月14日水曜日

上海

北京よりも住みやすい街だと感じました。なによりも空気が綺麗です。とはいっても東京に比べればまだまだだと感じますが。でも上海は今回初めて訪れてみて、すでに東京よりも発展している街並みがあるなと感じました。高速道路の立体構造は、東京のものよりも複雑ですし、バーとかも六本木にあるような感じのバーが見受けられました。




とはいっても、田舎には朱家角のように同じ上海ながら昔の中国のような雰囲気もあります。車で30分も走ればちょっとした田舎になります。



今回クラスメートと上海を訪れましたが、クラスメートに言わせれば、2年間でだいぶ綺麗になった様です。これも上海万博の影響なのでしょう。



上海万博は今回の上海旅行のメインですが、まずその規模がすごい。各パビリオンが大きいので、すべて見て回るには1週間以上かかりそうです。訪れた5月下旬でさえも、日差しが耐えられませんでしたので、夏に訪れる方を想像できません。。。



しかし気になったのが割り込みマナー。これはひどい。1列で並んでいるところでさえも、なぜか割り込まれます。待っているのは一緒なんだし、割り込んだところでそんなに変わらないんだから、我慢してまっててほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿