2009年12月22日火曜日

坂の上の雲の東郷平八郎

昨日12/20の坂の上の雲はとても面白かったですね。中でも秋山真之が東郷平八郎に対して、よき指揮官とはなんですか?という質問に対しての答えが興味深いです。

よき指揮官とは、決断は一瞬だが、その決断にいたるまであらゆることを想定し、用意周到できる人間である。

ちょっと意訳しているかもしれませんが、まさにこれがリーダーであり、ビジネスにも通じることのある内容だなと思いました。

日清戦争の時に、高陞号撃沈事件を起こしていますが、国際法を学んでいたからといっても、自分ではそこまで自信をもって決断できないなと思ってしまいます。用意周到だからこそ、あのような決断ができたのか、それともただただ運が良かったのか、わかりませんが、しかし、その決断に至るまでの考えに考え抜くという姿勢は見習うべきものですね。

久しぶりに、テレビが面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿