2010年9月3日金曜日

BARCO case

the BARCO casepresentationをしました。今回のテーマは、you always need to play "offense" and "defense"ということでした。1980年代まで、BARCOはプロジェクター業界のリーダーだったのです。そこにSonyという強敵があらわれて、新製品によってBARCOは窮地においやられてしまうわけです。こうしたリーダー企業は、その業界の "reputation leader" であるわけなのに、いきなり2位の企業に changing the game rule をされちゃったわけです。いままで高いマージンで悠々自適だったのに、突然の悲劇。こりゃたまったもんじゃありません。BARCOのケースを初めて読んだときには、こりゃどうしょもないなとおもったわけです。BARCOSonyの動きをきちんとよめてなかったことが裏目にでています。

その後の後日談で、BARCOはうまいこと復活して、正しいディフェンスをとりましたが、結局long runでみたら、うまいこといかなくなってしまいました。どうにもならない状態でどうしていけばいいのか、ということを考えさせられたいいケースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿