2010年9月8日水曜日

Ryanairのケース

Ryanairは、ヨーロッパのSouth West Airlinesのような企業です。一時は、倒産の危機に陥っていましたが、SWAの手法を取り入れて業績を回復させていきます。しかし、ヨーロッパにはほかにもSWAの手法を取り入れる競合もでてきて、Ryanairとしてはどういう戦略を立てていくべきかを考えていきました。

Industryがどういう利益構造をしているのか、何がキーで、売上が伸びて、コストが下がるのか、それぞれの企業がどういう戦略をもって、そのキーファクターを変動させようとしているのか、ということを学びました。

また、Externalでの変化、たとえば、政府のレギュレーションの解除や競合の変動に伴って、自社がどういう戦略をとっていくべきなのか、先程の利益の公式に基づいて、考えていきました。

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