2010年4月1日木曜日

休暇そろそろ終了

日本セッションが終わり、韓国セッションまでの3月24日から4月4日までは、休暇です。この休暇中にいろいろと準備をしていました。

アメリカビザ
子供のいる私は、アメリカビザの面接が大変でした。はじめに代理店を使わなかった私は、最後に書類が正しいのか不安だったために、最終的にはJTBのビザサポートに特別に見てもらいました。(有料で)でも、考えてみれば、はじめから代理店に頼んだ方が楽だったと思います。もしくは、日本セッションが始まる前に面接を済ますスケジュールで前もってやるのであれば、自分だけでやってもよかったと思います。スケジュールとしてぎりぎりだったので、間違えは避けねばというところから最終的に代理店にしました。

ビザの面接では、マツコ・デラックスのような受付の方にいくつか書類を手直しされたものの、結局無事に通過しました。個人でされる方は、プリントアウトした時の書類でバーコードがきちんとプリントアウトできているか確認した方が良いと思います。また、写真の背景も注意です。でも、これは大使館にあるインスタントの写真で再度つくれますので、問題なしです。

実際の面接は、私が留学の目的、向こうで仕事をするのかどうか、といった内容をきかれただけで、途中で子どもが騒いでしまったので、面接の方ももういいよといって、結局妻はなにも聞かれずに終わってしまいました。正味10分くらいのために、40~50分ちかく並んで待ってました。しかも雨だったので大変でした。


エアラインチケット
JTBの担当者がぜんぜんいけていないので苦労しました。そもそも旅行にあまり行かないので旅行チケットがどういう仕組なのかわかっておらず、言われるがままに聞いていましたが、事前にいろいろと調べた方がよいとおもいます。

中国セッションの終わりに、上海万博が開幕するので、見に行くことにしました。別途ご紹介します。今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿