2010年6月3日木曜日

中国での生活

人が多い。
中国に来て、生活をすると目立つのがいたるところに人が多いってことです。レストランにしろ、ホテルにしろ、無駄な人件費が目立ちます。私の住んでいるホテルには、ゲートがあるんですが、これが無意味なんです。ゲートでなにか確認しているわけでもなく、車が来てもそのまま通過できるんですが、なぜかそこにゲートがあって人がいるんです。また、深夜にホテルに帰ってくると、深夜にもかかわらず受付ロビーに5~6人います。そんなに大きなホテルでもないので、深夜に人が来ることはめったに無いのですが、それでも人がいるんです。忙しそうにしているかと思えば、そうではなく、何か楽しげにガードマンと談笑しているんで、無駄といえば無駄なんですよね。

また、駅に行くと無意味な荷物チェックがあります。これもよくわからない。いちおうセキュリティを通過しているんですが、よくわからないでいると、そのまま通過できてしまっていて、これじゃなんのためのセキュリティだかよくわかんないんですよ。

中国は人口が多いからそのための仕事を割り当てなければいけないのか、いたるところにある無駄な人件費が目立ちました。

また、中国のインターネット事情はインフラという意味で言えば日本よりも快適だったりします。カフェでインターネットするのは当たり前で、無料で接続できます。24時間やっているカフェもあるので、勉強するのに大変役に立ちました。ただ、明かりが暗いのが玉にキズですね。もう少しあかりがあれば最高の勉強場所でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿